食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育2000年秋 10号

食農教育 No.10 (2000年秋号)
目 次


特集
失敗・アクシデントを生かす総合的学習

座談会失敗のなかから学びが生まれる
―― 教師の思いと子どもの願いを実現する道

太田真、小川修一、真壁繁樹、萩原千加子……20

体験はじっくり、計画はゆっくり
三年かかって形が見えてきた「よろんごタイム」

新潟・柏崎市立比角小学校 ▼編集部……38

「地域のなぜ」をさがせ!
「特別指令書」が子どもたちの素朴な疑問を引き出した

静岡・藤枝市立高洲中学校 ▼編集部……44

社会科での地域再発見から総合的学習へ
村の新名産を開発する中学生の意欲はどこから生まれたのか

長野・戸隠村立戸隠中学校 ▼編集部……50

子どもたちの意欲を生かし、計画の修正は大胆に
三年「そだてたダイズ大へんしん」の実践から

一寸木肇……58

担任交代と「総合的学習」導入で仕切り直し
「とことん学校給食探偵団」はこうしてスタートした

日野秀、國米孝志……64


教育改革への視点

卒業制作のテーマは「納豆」
スイスのシュタイナー学校で 日本人が体験した食と農の教育

生のり子……72


▼徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり

【食で「総合」私のプラン】2小麦畑の諸問題(下)

かこ さとし……80

データベースで広がる総合学習
『日本の食生活全集』が触発した「そば」の新視点

▼編集部……84

「学校で使える!」と小中学校の先生に評判
食農データベースでオンデマンド自主教材づくり

▼編集部……90

10月末日締切!
地域と結んだ食と農の「学習事例」を募集中

▼編集部……96


小特集 図解
学校でできる素材加工アラカルト
サツマイモとケナフでこれだけできる!

サツマイモ

ケナフ


【食べる】

子どもと楽しむ簡単レシピ(5)
青くてすっぱいプチトマトの命をいただく

絵・文 奧薗壽子……114

【育てる】

学校農園訪問記(9)
食草園、廊下のチョウカゴ、チョウウインドウ
子どもたちの目の前でチョウが羽化していく
チョウの楽園・菅野みどりさん宅と我孫子一小

文・絵 近藤泉……118

わくわくウォッチング 発見いっぱい田んぼ水族館(5)
命が生まれ 命が育つ
学校田んぼは生き物の楽園

横浜・下永谷小 尾上伸一 ……122

よ・く・わ・か・る イネ学講座(5)(最終回)
穂の赤ちゃんをみて肥料をふろう

栃木県農業試験場 山口正篤……126

【調べる】

調べる学習ここがポイント(5)【豊かにまとめる】
全国情報を生かして地域情報を引きだす

藤本勇二……130

発見! 授業を深める食農教材(8)
身近な地域へ出かけよう 二時間目
この木、何の木、不思議な木

福田英樹……134

雑誌『現代農業』を手引きにして
イノシシ害はなぜ増えた?
現代の鳥獣害から、減反、江戸の飢饉にさかのぼる

編集部……138

【地域が学校になる】

グリーン農園の愉快な仲間(13)
みんな違って、みんないい仕事

山田桂子……140


●職員室におじゃまします……148

●情報アンテナ……150

●読者からのお便り……153


竹村先生の栽培学習あの手、この手(10)
おいしい野菜づくりを科学する

竹村久生/絵・橋本洋子……6

伝えたいこんな食べ方・こんな味(9)
小麦粉を使った簡単おやつ おやき

清水千鶴/絵・いとうまりこ……10

感じる・遊ぶ おもしろ実験教室(9)
木の実で遊ぼう

植田吉則/絵・トミタ・イチロー……12

田畑の素材でアグリクラフト(5)
野菜の音を聞いてみよう

遠藤凌子……14

オジサンの自由研究(9)
木の実を食べよう!?の巻

トミタ・イチロー……16


もどる