パソコンを使いこなして「食」の授業づくり 給食の献立づくり
−2000年はいよいよ食で30時間の「総合的な学習」 |
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福島県矢吹町立矢吹中学校 学校栄養職員 亀田明美さんの実践から |
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■生徒が献立をつくり、給食で検討 パソコンを使って家庭科のTT昨年度から、二年生の七月の家庭科の授業、「望ましい食生活」は亀田さんと家庭科の先生のTTで行います。 生徒全員がバランスのとれた食生活によい献立を作ることをねらった授業です。ここで亀田さんはMicrosoft社のソフト、Power Pointを使って授業をすすめます。 まず、「バランスのとれた食生活を考えよう」をタイトルに出し、ハンバーガーセットと和風献立を見せ、どちらが食べたいか考えさせ、それぞれを6群のレーダーチャートで比較します。献立を考えるポイント、献立を考える手順を示していき、生徒はグループごとに実際の献立作りに入ります。 Power Pointは画像や文字、グラフを入れたり、はずしたりが簡単で、一度作ればほかのクラスでも使えるところが亀田さんも気に入っているところです。 生徒の作った献立の中で、バランスのよい献立は給食で採用し、7、8月の献立に活かされます。その日の給食は、調理員の方にお願いして、残菜をとっておいてもらい、実際どれくらい食べてもらえたのか、献立をたてたグループで残菜の実態調査をします。 あんなにがんばってたてた献立なのに、こんなに残している。栄養バランスはよくても、それぞれの料理がいくらおいしくても、組み合わせがちぐはぐなら食べてくれない、おいしくない。ここで、生徒は机上での献立作りの難しさを改めて実感します。 |
![]() ![]() 献立のバランスを写真とレーダーチャートで示します |
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