食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育2002年3月号

食農教育 No.19(2002年3月号)
目 次


[特集]

「総合」で教師が変わる

1 子ども観・学習観が変わる                   

■宿題忘れの常習犯のすんごい探究力
「はじめに子どもありき」に教えられたこと

 山形・天童市立長岡小 柏倉由紀子……19

「やらせる」学習から「子どもが考えて動く」学習へ
 牛乳パックリサイクルから米・テングサへ
 岡山・鴨方町立鴨方東小 小川礼子……27

目に見える成果を追いすぎていなかったか?
 「王国作り」と「まるごと金峰山」の活動をとおして
 熊本・熊本市立城西小 香川武子……34

教師は知りすぎないほうがいい
 豚を2年続けて飼って
 新潟・小国町立上小国小 大倉とし子……40

2 教材観が変わる                        

●土着菌
見る・触れる・感じる
身近にあった! 微生物のすごーい力
 鹿児島・鹿児島市立川上小 鮫島真一……45

アイガモ・稲作
 イネつくりのおもしろさを知って、子どもの育つ場が見えてきた
 熊本・七城町立七城中 牧 昭夫……50

炭焼き
 スタートでの躓きを乗り越えさせた炭焼き人との出会い
「愛知・安城市立安城西中 川澄貢士……56

田んぼの生きもの
 子どもと一緒にタガメに夢中
 兵庫・三日月町立三日月小 桑田隆男……62

畑の野菜
 野菜と同化する子どもたちに向き合うことから
 香川・多度津町立多度津小 辻 教子/三野町立下高瀬小 森田直樹……66

3 評価が変わる                         

「根っこの学力」を見とる教師の目を
 文部科学省視学官 嶋野道弘……70

「地域を育てる学力」を伸ばす
 徳島・上勝町立上勝小 藤本勇二……78

 図 解 ● 今年のイネは苗づくりから ● 編集部
誰でもできて観察にも便利なプール育苗 86
発芽するイネのいのちを育むこの方法 88
水に強いイネの生理を利用して健康に育てる 90
分げつの生命力に満ちた苗で田植えしよう 92

連載

〈おもしろ食学〉

子どもと楽しむ簡単レ・シ・ピ(12)(最終回)

おいしさいろいろジャガイモ料理 奥薗壽子……94

手仕事から生まれた味なことば(5)

4月ごぼうは死にごぼう 山田桂子……137

〈子どもの目〉

家族もビックリ自由研究(5)

家のうらで竹炭つくり
 兵庫・神戸市立八多中1年 前田浩樹くん……98

子どもをだしに、集落ぐるみで楽しんでます
 神戸市北区八多町屏風集落のみなさん……102

先生が答えてくれなかった素朴な疑問(5)

ジャガイモのデンプンはどうやってできるの?
 山形・天童市立干布小4年 花輪翁有さん……104

〈先生のホンネ〉

「失敗」は学びの大先生(5)

アイガモ先生奮闘記 後編

 滋賀・栗東市立葉山中 真田善之先生 まんが・いとうまりこ……106
 アイガモ関連情報……110

タラリン佐藤のトライアングル日誌(5)

畑は一面の雑草!! どうする 札幌市立三角山小 佐藤広也……112

みんなで交流おもしろ掲示板(5)

掲示板・学級通信で活用できる『川・かわニュース』
 東京・和光鶴川小 岡本明日香……11

〈農の教育力〉

〈新連載〉学校田んぼが都会と農村をつなぐ(1)

心の筋肉を刺激したい 目黒区立緑ヶ丘小校長 志茂暁子さん……118

『現代農業』を手引きにして

学校園の野菜に花を咲かせてタネを採ろう 編集部……126

子どもとワクワク「農」のある暮らし(5)

3K体験だからこそ伝わるもの 鹿児島・きいれ農場 鎮守喜代美……132

わたしは田舎の本屋さん(4)

おかしな日本語教室 井原万見子……130


●私のブックレビュー……144
●情報アンテナ……146
●職員室におじゃまします……148
●読者の便り……150
●3月の表紙の言葉 菊池日出夫……1


図 解

●竹村先生の栽培学習あの手、この手(18)●

早春のタネまき成功のヒケツ 竹村久生/絵・橋本洋子……6

●田んぼの学校 百姓仕事のすてきな世界(5)●

冬の田んぼで生きもの探し 宇根豊/絵・トミタ・イチロー……10

●オジサンの自由研究(17)●

ネイチャー・ラン トミタ・イチロー……12


▼ご案内

『タナゴももどった きすみ野ビオトープものがたり』近日発売!……124

『総合的な学習CD―ROM』がさらに使いやすくなった……134

「子ども農業体験学習フォーラム」のお知らせ……138


もどる