食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育2001年5月 13号

食農教育 No.13(2001年5月号)
目 次


「特集」こうしたらどうですか「総合」(3)

地域に学び・地域に返す まとめと発信

イラストレポート

子どもが燃える! 地域も燃える

 まんが・いとうまりこ

紙芝居に燃える!

 熊本・御船町立上野小2年生 ……18

イモクッキーに燃える!

 秋田・神岡町立北神小3、4年生 ……22


1 表現・発表形態別の実例

     紙芝居や音楽で      

【紙芝居】紙芝居にして伝え広げなん
江戸時代の先人の願いを受けとめて

熊本・御船町立上野小 岡田みつよ …… 27

【音楽つき紙芝居】見えない土の世界を表現する
「堆肥のできるまで」

香川・三野町立下高瀬小 田代佳子 ……36

●子どもが鎧兜を脱ぐとき 

編集部 ……39

     掲示板やホームページで     

【掲示板】手塩にかける養蚕の技を子どもに伝える「富小ネットワーク」
川俣町立富田小学校の「まるごとシルク」

西村良平 ……45

【ホームページ】蚕の飼育にのめり込むそんな自分が好きなんだ

長野・中条村立中条中 高橋文男 ……54

     特産品づくりや販売で     

【特産品】先生の奮闘記!4色イモクッキーづくりに燃える

秋田・神岡町立北神小学校の実践 編集部 …… 59

●イモ加工をとおして表現したいこと 

秋田県神岡町・さわやか加工グループ 今キミエさんに聞く ……66

【販売】「大根屋」からちょっと変わった修学旅行まで

長野・上田市立川辺小 小岩井彰 ……68

●海苔養殖のビデオで表現したかったこと 

千葉県富津市・海苔養殖業 勝 一郎さんに聞く …… 72

     学習発表会や地域交流会で     

【学習発表会】交流集会でむらの豊かさ再発見
兵庫・鴨川小学校「きょうだい班」がみつけた! 平木地区の柿11種

編集部 ……75

【地域交流会】「ふれあい館」は地域の人と文化に出会う場
横浜市立戸部小学校の「とべとべタイム」

編集部 ……80


2 循環する学びを求めて

     その考え方     

学校文化と地域文化がともに高まる道

文部科学省・初等中等教育局視学官 嶋野道弘 …… 86

学び合う学校と地域
――長寿会・3世代交流集会が生み出す学びの活力

徳島・上勝町立上勝小 藤本勇2 …… 92

お年寄りを元気づけた聞き書き活動が子どもたちを成長させた

広島・江田島町立秋月小 木村辰富美 …… 100

     子どもと教師の振り返りの手法      

地域の底にある豊かなつながりをつかむ手法
――ウエッビングマップ

藤本勇二 …… 106

子どもの「自己評価」を教師と大人が支えていく
――ポートフォリオ

 編集部 …… 110

地域教材を次の実践につなげる
――オンデマンドブック

 藤本勇二 ……114


連載

子どもと楽しむ簡単レシピ(7)
●料理にならない野菜料理

 奥薗壽子  ……126

とことん給食探偵団(3)
●病院の食事は何て言うんだろう? 

岡山・久米南町立誕生寺小 日野 秀  ……130

加藤秀俊の辛口教育論〉 第2回 教育は「実」を教えられるか
自然と向き合うことだけが体験ではない

 加藤秀俊 ……134

●「現代農業」を手引きにして

 編集部 …… 144

虫で虫を退治する」を読んで考えた 虫と人間のつき合い方

 西村良平 ……142 第46回青少年読書感想文全国コンクール優秀作品より

モニター募集中

体験・実験・観察のアイデアがいっぱい

本誌記事を核に「総合的な学習CD―ROM2001」完成

 編集部 ……118

開催迫る! 参加者募集中

セミナー

〈生活の場〉と〈学びの場〉が響きあう「総合的な学習」 ……122

教員・教員志望者向け「総合的な学習」の連続講座

 南信州あぐり大学院  ……124


●職員室におじゃまします  ……146
●情報アンテナ  ……148
●読者の便り  ……150
●5月の表紙の言葉 そよ風遠足 菊池日出夫  ……1


図 解

●竹村先生の栽培学習あの手、この手(13)●

手づくり堆肥で野菜を育てよう

竹村久生/絵・橋本洋子 …… 6

●オジサンの自由研究(12)●

おいしいカッテージチーズ

トミタ・イチロー …… 10


新刊紹介

「田んぼの学校」

あそび編  ……11

初等理科教育5月増刊号

「もっと活かそう学校環境」  ……43

「食農教育」

三部作完結  ……91


もどる