<部活が始まったこの時期だからスポーツをテーマに>藤枝桂子さんは、江刺市の給食センターに来て5年目。平成12年度からは食に関する指導実践協力調理場の指定を受け、食の指導にも積極的に取り組んできました。平成14年度は、「食生活学習教材」の配布もあり、「教材」を活用した授業実践を、と県から求められました。そこでその五月、江刺南中学校の家庭科の授業でさっそく授業を実践する機会が恵まれたのです。中学生用の「教材」は見ての通り、11のテーマに分かれており、どのテーマをどの時期に取り上げるかは、それぞれの地域や学校の現状にあわせて選べます。 藤枝さんが選んだテーマは「スポーツのための効果的な食事」。家庭科の「健康的に食べる」の単元の中の1時間として取り上げました。(略) <一流のスポーツ選手は どんな食事をしている?>「これは誰の食事でしょう?」と、あるスポーツ選手の食事の写真を黒板にはりました。オリンピックの金メダル受賞者の食事と、ヒントを出して、生徒にあてさせます。「よく見てください。ごはんとみそ汁があり、お肉や豆腐、野菜、牛乳、果物などが入ったバランスのよい献立なんです」 この献立の写真は、藤枝さんが雑誌や本などから探してきたものです。導入は、生徒の関心をひきつけられるように、と考えて、よく知っているスポーツ選手の食事にしたのです。一流のスポーツ選手は、練習だけでなく、食事にも気を使っていることを話します。 では、運動をする中学生の場合はどんな食事が必要なのでしょうか。自分たちの問題として考えてみます。 |
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各グループには、和食の場合、洋食の場合に分かれた料理カードが配ってあります。プリントや教材を参考にして、話し合い、献立を考え、選んだ料理カードを模造紙に貼ります。緑色とピンク色の模造紙が用意されており、ピンク色が配られたグループは洋食、緑色は和食としました。それを黒板に貼りだし、それぞれグループごとに発表しました。 「運動量が多いので、たんぱく質をたくさんとるようにしました」 「疲労回復ためにビタミンCをとれる果物をつけました」 それぞれ、主食、主菜、副菜、汁物をそろえた献立が工夫されています。 野球部の考えた献立では、果物、牛乳、副菜に野菜を使った野菜炒めがはいっているところを赤のマグネットをつけながら評価し、「でも、野菜炒め、主菜の鶏の唐揚げにピラフとどの料理にも油が使ってありますね。主菜に油を使っていたら、油を使わない副菜を、というように組み合わせを考えるとエネルギーも抑えられるんですよ」と藤枝さんは発表された献立についての良いところ、改善するところを指摘しました。 終わりは、自分の食事に関心を持って、自分の食事を工夫していこうとまとめました。(略)
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