|
|
|
|
|
|
|
|
▼[特集]
特集:加工学習でこんなことが学べる
道南スギ教材化への試み……間瀬龍生
再び「継ぎ手」の学習へ……大森修二
キット教材からはなれた私の授業……兒玉光晴
学習内容と「発電ライト・ラジオ」の接点は……吉川裕之
児童館での「工作」活動の魅力……中村修平
加工学習指導方法への批判的検討……阿部二郎
テーブルタップは奥が深い……下田和実
40@幅の板で作る多様な製作題材……林清孝
新学習指導要領では、ものづくりの単元は「技術とものづくり」の領域に押し込められてしまった。木工・金工や電気に関わる製作は、それぞれの持ち味があり、十把一絡げにはできない。短い授業時間のなかで、上記の持ち味を引き出せる教材と授業のポイントを特集。
木工の素材は、コスト的な困難があっても地域の木材を使いたいし、それだけの魅力がある。また、木工・金工やそれらの融合教材のいずれにしても、子どもたちを引き付けるポイントは、どれだけ子どもたちの創意を引き出すかにあるという、教材の発想を紹介。さたに、短い授業時間で、子どもたちに技術を身につけさせるには、繰り返すことが必要とし、それを可能にする板材を組み合わせる製作題材を提案する。つくりごたえを感じさせる電気のキット教材も紹介。
|
|
|
|
|
|
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
|
|
|
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
|
|