![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](coverimage/060286908.gif) |
![](image/shim.gif) |
▼[特集]
特集:復活!「電気」学習の指導
試して学ぶ照明器具の歴史としくみ……長沢郁夫
電気学習のコツ教えます……金子政彦
回して学ぶ直流と交流……荒谷政俊
電気学習の基本は、はんだづけ……久安昭光
風力発電コンテストをしよう……永田朗
学園にも一般校並みの技術教育を……足立止
テーブルタップは奥が深い……下田和実
【実践記録】子どもにとっての住学習と環境学習……西島真美
技術・家庭科の授業時間の短縮化で、型紙を使ってエプロン・パンツをつくるような本格的な被服実習は、やりにくくなってしまった。また、子どもたちの日常生活からも、衣服をつくる体験がなくなっている。このような環境のなかで、衣服をつくる学習は、成り立つのだろうか。
じつは、子どもたちは、「縫う」技術は必要だと思っているし、「できること」に喜びを感じている。ポイントは、針と糸、指ぬきの使い方、運針のコツなど、かつては日常生活で身につけていたことを、ていねいに教えること。この「縫う」技術の基礎・基本を、限られた授業時間で子どもたちに伝える方法を報告。また、印刷ずみの型紙を使い、子どもたちのアイデアを引き出せば、短時間でも、子どもたちをやる気にさせながら、パンツを製作させることも可能だ。
「織機で布をつくる」「“白根絞り”の魅力を語る」など、学習を発展させる記事も収録。
|
|
|
![](image/shim.gif) |
![食と農学習のひろば](image/egakkou_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
![](image/shim.gif) |
![田舎の本屋さん](image/honya_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
![](image/shim.gif) |
|