![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](coverimage/060286903.gif) |
![](image/shim.gif) |
▼[特集]
特集:「情報」で身につける力を考える
POV‐Rayでつくる楽しさ(2)……林光宏
生活に密着した情報教育……山浦龍康
パソコンのなかにはツールがいっぱい!……有田賢治
「情報」の授業で「考える力」を鍛える……後藤直
高校「情報」教育をふり返って……野本勇
中学部での情報教育の取組み内容……近藤修
【授業実践】作ってわかるラジオの秘密……長沢郁夫
【特別報告】アマチュア無線の思い出……村上真也
現代の子どもを取り巻く情報環境は多種多様。家庭にパソコンある子どもが多くなった反面、その条件のない子どもの数も無視できない。それに伴って、ホームぺージを簡単につくる子どももいれば、キーボードに触れたこともない子もいる。そんななかで、「情報」の授業では、何を基礎・基本と考えればよいのだろう。統一的な考え方を出す前に、さまざまな考え方を集めてみた。
三次元CG画像ソフトを使って文化祭で発表する作品をつくらせたら、子どもたちが思わぬ力を出した事例。むずかしいプログラミングを教えるより、ワープロの操作技術をきちんと身につけさせるほうが大切と、名刺をつくらせた事例。パソコン標準装備のソフトを、いかに上手に活用させるかを工夫した事例など。方向性の違う事例を集めて、考える素材とした。
|
|
|
![](image/shim.gif) |
![食と農学習のひろば](image/egakkou_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
![](image/shim.gif) |
![田舎の本屋さん](image/honya_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
![](image/shim.gif) |
|