![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](coverimage/060286901.gif) |
![](image/shim.gif) |
▼[特集]
特集:評価・評定―私はこう観る
たかが評価、されど評価……下田和実
日野工業高等学園の実習教育……中嶋東治
みんなが「3」を目標に……石井良子
「衣服を選ぶ」教材の評価基準……菅野久実子
苦手意識を持たせないために……服部俊三
2002年評価システムの再活用……後藤直
技術・家庭科の評価をめぐる問題……池上正道
評価の意味を考える……居川幸三
【授業実践】一枚板からのものづくり……赤間俊之
学習指導要領の改定で、相対評価から絶対評価になってから、年月がたった。評価のシステムは、定着したのだろうか。評価をめぐる教育現場の悩みは尽きないようだが、現時点における評価の実態から、技術・家庭科の評価はどうあるべきかという本質論まで、現場教師の報告・考え方を集めた。
評価基準の説明を求める動きに対しては、小手先で対処するのではなく、保護者との懇談会などを開き、授業内容も含めてじっくりと話し合いたい。また、授業時間短縮のなかで、評価のゆとりをつくる方法を考えてみた。さらに、学校現場だけでなく、企業教育における評価事例や、保護者の評価にたいする意見を取り上げた。
評価のあるべき姿は、生徒の欠点をあげつらうのではなく、生徒の学ぶ意欲を、いかにはげまして引き出すかにある。
|
|
|
![](image/shim.gif) |
![食と農学習のひろば](image/egakkou_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
![](image/shim.gif) |
![田舎の本屋さん](image/honya_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
![](image/shim.gif) |
|