|
|
|
|
|
|
|
|
▼[特集]
特集:授業を創る舞台裏
授業準備の舞台裏をのぞく…… 金子政彦
日常事例が実感を生む情報モラルの授業……吉田功
親と子の感想でつづる教科通信……江口のり子
プリント基板の再利用でハンダづけの技能向上……橋本敦雄
新しい技術室の設計と活用……長沢郁夫
発見のある技術室をつくる……吉川裕之
【実践記録】金属加工はおもしろい……飯田朗
【報告】2004東京教研「技術・職業教育」分科会報告……飯田朗
【論文】スピノザの思想と技術……佐野衛
よい授業をするには、本番のやり方し方だけでなく、どんな準備をしておくかが重要だ。表舞台の裏に隠れて見えにくい授業準備のポイントを、ベテランの技術・家庭科教師が明かしていく。
実技指導、口頭での講義だけでなく、解説書形式やテスト形式の各種プリントを用意しておくと、生徒たちは技術の勘所を飲み込みやすくなる。また、学習内容を伝えるだけでなく、親や子どもたちの声を載せた教科通信を発行すると、授業や学級運営が進めやすくなる。さらに、教師自身の体験も踏まえたインターネット被害の事例を示しながら情報モラルの授業をすると、生徒の乗りが違ってくる。何といっても知りたい使いやすい技術室の工夫も掲載。
|
|
|
|
|
|
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
|
|
|
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
|
|