![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](image/shim.gif) |
![](coverimage/050286902.gif) |
![](image/shim.gif) |
▼[特集]
特集:エネルギー変換で何を学ぶか
だれもが作れる夢のエンジン…… 小林義行
電気をつくって社会に目を向ける……小川恵
「電気」はエネルギー変換学習として最重要……下田和実
ロボコンで見えた子どもたちの成長……須貝優美
モーター作りからロボコンへ……水口大三
だれでも、どこでもできるロボコン……井上伸治
わが家の省エネ計画……大石祐平
わが家の温暖化防止……野本恵美子
指導要領の改訂で、「電気・機械」の領域が「エネルギー変換」に繰り込まれてしまった。とらえどころのない「エネルギー変換」という概念のもとで、従来の「電気・機械」に属することを、どう教えればよいのか? また、その概念のもとで、環境問題を解決するような新しい技術を構想できるのだろうか? これらの疑問に答える特集。
「電気・機械」の技術の基礎・基本が、わかりやすく、楽しく学べるテーブルタップ、スターリングエンジン模型などの教材がある。それらは、教師が主導する授業に使える優れた教材群だ。いっぽう、生徒が自ら学びだすロボコンなどの教材もある。基礎・基本をみっちり身に付けさせるか、子どもの学ぶ意欲をひきだすか、あるいは両方ねらうか、教師の構想力を試す場だ。
そのほか、わが家でできる太陽エネルギー利用の事例も掲載。
|
|
|
![](image/shim.gif) |
![食と農学習のひろば](image/egakkou_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。 |
![](image/shim.gif) |
![田舎の本屋さん](image/honya_bar.gif) |
![](image/shim.gif) |
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。 |
![](image/shim.gif) |
|