▼[特集]
特集:ねらいを明確にした一コマの授業
自作教具で発光ダイオードの原理がわかる…… 谷川清
ともに学ぶ男女交際の出発点……坂本和代
生徒が自信をつける鍵かけの製作……大内司朗
ゴミ問題で人間関係をトレーニング……高橋和代
個にあわせたはさみの使い方指導……岩崎和泉
自ら学び、いきいきとした授業をめざして……高橋秀治
食品を選ぶ目を確かなものに……酒井暁美
【授業研究】一コマの授業分析とその必要性……鳥海健・渡辺大輔・岩崎敬道
新指導要領の実施で、技術・家庭科では極端に授業時間が減ってしまった。その貴重な一コマ一コマの授業で、何を子どもたちに伝えるのか、どう子どもたちを引き付けるのか、それを明確にしないと、授業そのものが成り立たなくなる可能性もある。指導要領どおり、教科書どおりでは通用しない新たな教育環境のなかで、教師の構想力を込めた実践例を紹介。
知っているようで知らない技術の原理が一目でわかる自作教具、子どもが確実にできて自信をつけられるものづくり教材、孤立した子どもたちの人間関係をトレーニングする授業案、日常生活での発見を重視した教材など、技術・家庭科の教師たちの子ども観と技術観が見えてくる記事を集めた。
|