![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
僕たちの3年間…… 石井良子 間伐材の丸太小屋づくり・マスクメロン栽培に挑戦…… 安田喜正 総合のテーマを支えるものづくり…… 新村彰英 「お好み焼き」でおいしくいただきます…… 荒谷政俊 学習素材「そば」を味わいつくす…… 中西康 米コースの挑戦…… 原善哉 1本の稲のむこうに見えてきたもの…… 前川俊彦・照沼光一・片野匡代・後藤亜紀 めざせ!ミニミニ動物園の園長を!! ……大前宣徳 【実践記録】錦帯橋の模型製作(I)……堀越喜与志 論文】アメリカの技術・職業教育の動向(2)……横尾恒隆 総合的な学習の時間がはじまって2年目を終えようとしている。体験させるだけでよいのか? 子どもが課題をつかむにはどうすれば? 忙しさのなかでどう準備するか?など、越えなければならないハードルはたくさんある。でも、実践を積み上げるなかで、「おもしろい」と直感する場面もあったのでは。そんな事例を取り上げ、より手応えのある総合にするための展望を開く。 技術・家庭科で培ってきた教材は、子どもたちが主体的な力量を発揮できる総合向けの要素がたくさんある。屋上菜園、広島焼き、米つくりなどで、技術・家庭科の教師がリードして、中学生が生き生きと活躍した実践を報告。さらに、小学校の総合の参考にもなるように、小学校の「つくる」「食べる」「育てる」総合の事例を豊富に掲載した。
|
|
![]() |
![]()
|