![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
教師にとっての労働手段―技術室と教具類…… 宮川廣 使いやすさと収納を考えた調理室・被服室……鈴木理恵 古くてもふれあいを大事にしたい調理室……大薗賀子 使いにくいI型キッチンの家庭科室…… 野本恵美子 多様な授業展開でパソコンが活きる教室を……北野玲子 宝物がいっぱいの技術室……足立止 使いにくい技術室とうまくつきあうには……下田和実 たよりにされる技術室でありたい…… 成田寛 【広島大会から】裏方さんの仕事と見学会スナップ……編集部 【論文】イギリスの職業教育(1)…… ビル・バード それぞれの技術・家庭科の教師の、言葉にしにくい子ども観・授業観を、目に見える形で表現したのが、技術室や家庭科室だ。誰でもちょっと覗き見したい気はあるが、なかなか足を運べないのが現実。そんな満たされない欲求を満たすため、多様な技術室・家庭科室を拝見する。 工具の整理の仕方、教具の展示の工夫、リサイクルコーナーなど、木工室の細かい工夫からものづくりへのこだわりが見えてくる。めったにない家庭科室を設計する機会を得て試みたアイデアの数々。反対に、一見きれいな新しい家庭科室だが、こんなところが使いにくい。古くても、使いにくくても、自分なりに工夫すれば、使い勝手がよくなる。多様な授業構想によって変わってくるパソコン室のレイアウト。 楽しい授業は、技術室・家庭科室の工夫からはじまる!
|
|
![]() |
![]()
|
お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2003 Rural Culture Association (c) |