![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
向かい風の中だからこそ、教師としての力量をたかめよう!…… 産教連常任委員会 工業高等学校のものづくりに関する教育活動……柴田武秀 団らん食としての「お好み焼き」…… 松本重訓 「勤労と責任を重んじ」あれこれ…… 池上正道 こんなレポートが発表されました……「ものづくり」分科会 子どもも教師も納得できる遊び的要素を……「エネルギー変換」分科会 生産・流通・消費を結んだ学習をしよう……「栽培・食物」分科会 子どもに力をつけるための評価を……「教育課程と評価」分科会 ますます技術・家庭科の視点が求められる時代に……「子どもの発達と総合学習」分科会 話題の中心はアイガモ農法による米作り……「環境教育」分科会 情報教育の役割と魅力ある内容とは……「情報とコンピュータ」分科会 「労働」をとおして子どもの価値観にゆさぶりを!……「家庭・家族生活」分科会 教材・教具発表会 大好評!「匠塾」(実技コーナー) 教育基本法改悪・評価問題・勤務評定問題・高校入試改革などの改悪としか思えない「教育改革」がつぎつぎと打ち出されるなかで、教師も子どもも重苦しい学校生活を送らざるをえなくなっている。しかし一方では、今までの全国統一の教育行政が、高知県のように地方の独自性のある教育行政に変わるという動向もある。厳しい状況だからこそ、元気をなくすことなく、教育の原点に立ち戻り、教育的力量を高めていきたい。 大会で発表された豊かな教材・教具を図や写真で楽しく解説している点が特色。
|
|
![]() |
![]()
|
お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2003 Rural Culture Association (c) |