▼[特集]
特集:山場をつくる一コマの授業
ロボット制御を通して共に学ぶ態度を育てる……高橋秀治
家族の関わりを育む住まい方…… 内藤博美
関わりを大切にした「新しい粘土造形」の授業…… 加藤潔己
「ほんまもん」で迫る授業…… 久保敏晴
一枚のTシャツで自分らしさを表現……舟生繭子
常識をゆさぶるエネルギー変換の授業…… 本多満正
野草から野菜への改良史を五感でつかむ……立山ちづ子
私の生活はだいじょうぶ?……相澤れい子
【論文】中国の職業教育(2)……劉文君
新指導要領の元で授業時間が短くなり、授業の工夫をしてもしょうがないような気分になってくる。しかし、そんな条件になったからこそ、子どもたちの関心を盛り上げる授業の工夫が大切になる。
たとえば、子どもたちに毎回授業を評価させる。すると子どもたちの躓きが見えてきたので、授業の方法を変えて、子どもたちの理解度が上昇。また、丸太を切る、野草を食べるなど、子どもたちの五感をフル回転させて、興味を引き出す方法もある。さらに、子どもたちに自由にデザインさせると、おどろくほど乗ってくる。
短い授業時間のなかで、山場をつくる授業を工夫していると、これまで見えなかったことが見えてくるから不思議。
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