| 
     
      
  | 
  ||||||||||||
 
      
 
 萩谷さんから学ぶ農民の知恵……赤木俊雄 離島生活の知恵から生まれる授業…… 新村彰英 秋田の農業体験から学んだこと……森明子・野田知子 学際的な手法による授業づくり……皆川勝子・田中弘子 社会人講師とどう協力するか……飯田 朗 家族との交流から生まれるペン立て……藤木 勝 【教材研究】ハブ軸式ダイナモの教材化……谷川 清 【論文】「生徒が輝く」ということ……阿部二郎 【論文】インドネシアの職業教育(4) ……田尻敦子  学校の勉強は、一人勉強部屋に籠もって教科書や問題集に取り組み、順位を競うものというイメージが強いのではないだろうか。しかし、一人の大人になるための学びは、家族・地域・働く場・遊ぶ場で、さまざまな関係を取り結びながら、身に付けるもののようである。その関係性を交流と呼ぶならば、いま学校で求められているのは、そうした交流の中での学びである。技術・家庭科こそ、その「交流の学び」を用意できる教科であることが、自ずと納得できる特集だ。 
   | 
           | 
    
      
 
 
 
  | 
  ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 
       お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp 
        まで 2003 Rural Culture Association (c)   |