![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
色の魔術を楽しむ……真山栄子 家庭科と技術科が共同で取り組む保育学習…… 塚田薫・長岡淳子 高校生のライフプランニング指導…… 志知照子 作って楽しい 食べておいしい…… 岩崎和泉 まかせてね きょうの食事…… 白井律子 弁当箱で考える食事のあり方…… 鈴木智子 地域の食文化に根ざした学習…… 坂本和代 ミャンマー農村生活からの提言…… 溝田浩二 【論文】インドネシアの職業教育(3) …… 田尻敦子 大量消費生活のなかで、安易に商品を購入することに慣れた子どもたちは、自分の感覚を鈍らせているのではないか。そんな子どもたちに、生活する感覚と技術を取り戻すための家庭科の授業を特集。 生活の基本は食べること。家族に聞くこだわりの味噌汁、弁当づくりから考える栄養バランス、地域の特産「椎茸」料理の徹底研究、などで、食べる楽しさ、技へのこだわり、食を支える科学を身に付ける、養護学級、小・中・高の実践を提示。 校内に生えている植物で、草木染め。こんな身近な植物で染め物ができる驚きと、色の変化を楽しむ、まさに頭脳と体を喜ばせる授業を紹介。工業高校からは、ライフプランにもとづく車の購入法を教える現実的な授業実践を報告。 さらに、中3の授業時間が週1時間になった現実を踏まえて、技術科と連係する保育の授業の事例も紹介する。
|
|
![]() |
![]()
|
お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2003 Rural Culture Association (c) |