月刊技術教室
ルーラル電子図書館で検索

         
CONTENTS
2003

1

技術教室

▼[特集]
特集:総合学習の壁を越える

教科の学びとどう関連させるか……編集部

クイズと実演による総合学習のプレゼンテーション……榎本桂子・向山玉雄

「歯と口の健康づくり」の実践……城島勝

カレーライスの博士・鉄人になろう……大山あけみ

おおらかに食と農の取り組みを……藤木勝

技術・家庭科の技術を生かす……石井良子

生徒のアイデアを生かす総合的な学習の……森田裕子

【論文】葛飾北斎信州小布施来訪の考察……山嵜實

【論文】インドネシアの職業教育(2)……田尻敦子


 総合学習が完全実施されるようになって、技術・家庭科では、教科の授業時間より総合の時間のほうが長いことがはっきりしてきた。総合に飲み込まれず、といって教科と総合を対立させるのでもなく、教科と相互刺激し合う総合のあり方を考える。

 家庭科を発展させた形の総合学習「そば」は、栽培から手打ち、調べ学習まで行なうもの。それだけでなく、クイズ・実演など発表でも生徒のアイデアを生かすことで、次年度の意欲へもつながった(榎本・向山記事)。家庭科教師の指導する総合「環境」は、ジオラマづくり・ソーラーカーづくりなど内容は技術科さながら。しかし、考え方や方法論では家庭科と繋がる側面がある。栽培し食べる総合は、教科では生き生きできない子どもたちが、力を発揮できる場ではないか。

 教師も生徒もエネルギーを十分に発揮できる段階ではまだないが、総合の問題点、さらにそれを乗り越える可能性も具体的に見えてきた。


技術教室トップに戻る
 
農文協の定期刊行物
農文協のトップへ
月刊 現代農業
増刊 現代農業
隔月 食農教育
月刊 初等理科教育
隔月 保健室
21世紀の日本を考える
食育活動
生物科学
 
関連サイト
食と農学習のひろば
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。
ルーラル電子図書館

有料・会員制の電子図書館。食・健康・農業・環境などの情報を検索・表示。

田舎の本屋さん
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。

ページのトップへ


お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2002 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved