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 教育的評価からほど遠い国政研の評価……鶴田敦子 絶対評価でも柔軟に授業計画を…… 後藤 直 どうするこれからの授業……金子政彦 問題点は議論する体制づくりを……藤木 勝 混乱は自由な発想のチャンス……石井良子 「勤労体験学習」の現状と課題……安田喜正 「1」「2」をなくすのが教師の仕事……亀山俊平 生徒による授業評価から考える……内糸俊男 「評価方法の改善」で教育の画一化?……飯田 朗 授業に生かす評価……水口大三 清原道壽先生を偲ぶ……諏訪義英ほか  新指導要領で、評価の方法が変わった。相対評価から絶対評価への変更である。本来ならば、子どもの学力に合わせて、到達度を正確にはかれる方法のはず。ところが、何だか違う、おかしいぞ、という声が教育現場から聞こえてきた。そこで、評価の実務を終えたところで、各現場からの発言を集めた緊急特集を組んでみた。 
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