| 
     
      
  | 
  ||||||||||||
 
      
 
 食と農をめぐる状況と教育の課題……米川聡 ふるさとの味を受け継ぐ子どもたち……大薗賀子 機械工芸に魅せられて……佐々木敏治 衣類の取り扱い絵表示から学ぶ……鮎川友子 新聞記事を通して自己表現を学ぶ……島崎洋子 生活機能にあふれる文具整理箱……野本勇 究極の肉ピーマン味噌いため……永山栄子 【論文】ドイツの職業教育(1)……マニュエル・メッツラー  新指導要領が実施されてから、ものづくりの時間がぐっと圧縮されてきた。わかってはいたものの、実際にはじまってみると焦りにも似た感情を持たれる先生方も多いだろう。こんなときこそ、ものづくりで子どもたちが輝く授業を実践したい。 
   | 
           | 
    
      
 
 
 
  | 
  ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 
       お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp 
        まで 2002 Rural Culture Association (c)   |