![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
【記念講演】学びのカリキュラムつくり(1)…… 佐藤学 新しい教育課程と教科書の問題点…… 「教育課程」分科会 総合学習と技術・家庭科…… 「総合学習」分科会 「発達」から見る養護教育・職業教育…… 「子どもの発達」分科会 学びの授業づくり…… 授業研究」分科会 思わずやってみたくなる教材開発を…… 「ものづくりA」分科会 ロボコンとものづくり…… 「ものづくりB」分科会 人間の発達と家族…… 「家族と家庭生活」分科会 【特別講座】教育課程編成のあり方……柴田義松 【特別講座】本物の生きる力を育てる…… 井上高光 【特別講座】匠の技が、もの・人・世界をつくる…… 増田俊彦 いよいよ来年度からはじまる総合的な学習の時間。それぞれの学校で試行の実践はお進みだろうか。育てる・食べる・地域を知るなどをテーマに、総合的な学習への試行に取り組んでいる中学校を中心とした実践報告。
第50次技術教育・家庭科教育全国研究大会の記録。来年度からの新学習指導要領の実施に向けて、教育の現状とこれからのあり方を、根本から考えようという基本トーンで貫かれている。
|
|
![]() |
![]()
|
お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2001 Rural Culture Association (c) |