月刊技術教室
ルーラル電子図書館で検索

         
CONTENTS
2001

10

技術教室2001年10月号

▼[特集]
総合学習をめざす実践

高校・総合学科と家庭科…… 皆川勝子・田中弘子

課題設定しやすいペットボトルの養液栽培…… 高橋恭一

生徒の実験精神を生かす「土と生活」…… 石井良子

身近な「川」から地域の環境を調べる…… 城島勝

地域の教育力を生かした「瓜連生き生きタイム」…… 菊地義光

地域意識をもたせる養護学級の取組み…… 岩崎和泉

「食」からどんな世界が見えるのか…… 工藤晴美


 いよいよ来年度からはじまる総合的な学習の時間。それぞれの学校で試行の実践はお進みだろうか。育てる・食べる・地域を知るなどをテーマに、総合的な学習への試行に取り組んでいる中学校を中心とした実践報告。


 子ども一人ひとりが課題を設定し、追究するという総合的な学習の特徴を生かせる教材がある。 それは、ペットボトルを使った養液栽培。管理しやすく、観察も楽なので課題研究には最適だ。土、種子、道具などの条件を整えれば、作物を育てるのは総合的な学習にピッタリ。 ジャガイモの植付けは、切り口を上にする下にする?  こんな単純な設問から子どもたちの探求がはじまる。地域のなかから子どもの手応えのあるテーマを見つけだすにはどうするか。ウェビングマップでテーマ発見する方法を解説。またテーマ決めを援助するもう一つの方法として、「食のフォーラム」の事例を紹介。

 そのほか、高校や小学校・養護学級の取組みも紹介している。


技術教室トップに戻る
 
農文協の定期刊行物
農文協のトップへ
月刊 現代農業
増刊 現代農業
隔月 食農教育
月刊 初等理科教育
隔月 保健室
21世紀の日本を考える
食育活動
生物科学
 
関連サイト
食と農学習のひろば
「総合的な学習の時間」で食農教育をすすめる先生がたを支援するサイト。教材づくりに役立つデータベースや書籍やリンクを紹介。
ルーラル電子図書館

有料・会員制の電子図書館。食・健康・農業・環境などの情報を検索・表示。

田舎の本屋さん
有料・会員制のインターネット本屋。本探しからお届けまで。会員は送料無料。

ページのトップへ


お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2001 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved