![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
|
![]() |
|
技術教育における「ものづくり」 奥野亮輔…4 「指編みマフラー」でつけた自信で子どもが変わる 真山栄子…12 小1「生活科」で「染め」を取り入れて 不用衣料を草木染でリサイクル 久保田仁美…16 藍を育てて染める 佐藤教子…23 養護学校中等部の実践 家庭科の授業で初めてクワを持った高校生 福間あゆみ…28 地域素材を生かした博物館での「ものづくり」 鈴木邦輝・吉田清人…35
実践報告
実践報告
▼連載
遊んで学ぼう電気実験(3) 魚のアラカルト(3) 和菓子の文化誌(6) 煉瓦のはなし(13) 気象・天気のはなし(1) 高校「生活技術」の授業(10) 機械工学の歴史をたどる(30) 発明十字路(30) パソコンソフト体験記(76) でータイム(47) デザインの文化誌(7) ■産教連研究会報告
■今月の言葉
教育時評…88 月報 技術と教育…89 図書紹介…90・91 BOOK…27 全国大会のお知らせ…92
|
|
![]() |
![]()
|
お問い合わせは rural@mail.ruralnet.or.jp
まで 2001 Rural Culture Association (c) |