NCL

Home >> キーワードでさがす >> 
「いのちのバトン」NCLオリジナル選書 全13巻

+NCLグレード別特選セット
+NCL小学初級向特選セット2017 23セット155冊
+NCL小学中級向特選セット2017 23セット97冊
+NCL小学上級向特選セット2017 23セット80冊
+NCL中学生向特選セット2017 23セット81冊
+◆魅力ある図書館へ!
+●ぼくらのヒーロー・ヒロイン いま話題の人と日本と世界の伝記
+●見たい読みたい…メディア化、ノベライズの本、大集合!
+●図書館から始める“哲学”-考える習慣をつけよう
+●パソコン・スマホ・ゲーム機 情報機器と危機管理
+●主体的・対話的で深い学びに役立つ本
+●畑や田んぼ、原っぱの足元の小さな世界
+●世界を知ろう 国際理解
+●「いのち」と「こころ」 理解し思いやる本
+●防災・安全教育の本
+●中学年からの英語に親しみ、学ぶ本
+◆絵本・読みもの・学まん・図鑑・事典
+●新刊絵本・新刊読み物
+●これぞ定番!ロングセラー絵本と読み物
+●理科読絵本と読み物
+●人気の絵本と読み物
+●人気のヤングアダルト
+●人気作家の絵本・読み物
+●怪談・ミステリー・アドベンチャー
+●クラスにも置こう! 文庫いろいろ勢揃い
+●乗りものの本 大集合!
+●迷路絵本と探しもの絵本・トリックアート
+●学習まんがが大集合!
+●ビジュアル図鑑・事典が大集合!
+◆教科学習に役立つ本
+●国語-古典・全集・神話・民話
+●国語-日本語・言葉・コミュニケーション
+●国語の辞典 国語・漢字、漢和・ことわざ 語源と詩集
+●算数・数学と多教科勉強法
+●理科・科学-宇宙・時間・海洋
+●理科・科学-動物・植物・微生物
+●社会-地理・歴史・産業
+●社会-伝統や文化を学ぼう
+●社会-公民・憲法・平和
+●生活科・あそび・特別活動
+●美術・音楽の本
+●保健室に置きたい本
+●体育・スポーツ
+●技術・家庭科-食育で学ぼう 「生きる力」
+●手芸・花育
+●農業・栽培
+●持続可能な社会へ 環境・エネルギー
+●仕事の本・進路の本
+●読書指導・図書館管理の本
 

左のメニューで、 [+]をクリックすると、その項目に含まれる細目が表示されます。
●で表示されているシリーズ名をクリックすると、内容をご覧いただけます。
「いのちのバトン」NCLオリジナル選書 全13巻
●ヒトは、どのようにして生まれてくるのか?驚異の写真集から、看取り、看取られて逝くお年寄りまで…「いのちのバトン」の大切さをつたえる本を各社選りすぐりで集めました。
【新刊】A Child is Born 赤ちゃんの誕生(あすなろ書房) レナルト・ニルソンの受精から誕生までの驚異の写真集。 アンネのバラ 40年間つないできた平和のバトン(講談社) アンネのバラを咲かせ続ける高井戸中学生の物語。 【新刊】みんなのためのLGBTI人権宣言 - 人は生まれながらにして自由で平等(合同出版)  世界中のLGBTIは、生まれながらにして自由で平等に生きる権利がある!国連人権高等弁務官事務所の提案。 【新刊】キルトでつづるものがたり―奴隷ハリエット・パワーズの心の旅(さ・え・ら書房) 想像力を糧に厳しい日々を生き抜いたハリエット・パワーズの一生。 名前をうばわれたなかまたち(さ・え・ら書房) スペインのジャーナリストが、いじめの解決に役立ってほしいと願って描いた物語。 恋ちゃん はじめての看取り(農文協) 小学5年の恋ちゃんが、大好きなおおばあちゃん。もっと、もっといっしょにいたかったけど…。IBBY障害児図書資料センター2017年推薦図書 ご飯が食べられなくなったらどうしますか?(農文協) 人が自分らしく死ぬために、どんな医療を選んだか。第3回やぶ医者大賞受賞の花戸医師の活動。 【新刊】おじいちゃんのゆめのしま(評論社) 大好きなおじいちゃんと船の旅に出たシド。でも、帰るときがきて……。 【新刊】庭のマロニエ 〜アンネ・フランクを見つめた木〜(評論社) 裏庭に立つマロニエは、ひとりの少女が、いきいきと笑い、遊び、走るすがたを見るのがすきでした。 あかちゃんの木(評論社) あかちゃんはどこで手に入るんだろう? パパとママは、ちゃんと答えてくれましたよ。 3日ずつのおくりもの(文溪堂) とても長生きをしている曾祖父。しかし、もう十分と思った曾祖父が最後にひ孫のリトルに伝えたことは…? あなたをまつあいだに(ほるぷ出版) うまれてくる赤ちゃんへ、母親からのあたたかく広やかな愛情が伝わる絵本。 さようなら、おばあちゃん(ほるぷ出版) どうしてみんなしんじゃうの?おばあちゃんはもういないの?「死」に関する子どもの疑問に、わかりやすくこたえます。

発行元NCLオリジナル サイズ  対象教科総合・道徳
対象読者初級・中級・上級・中学・教師
定価24840円 NDC分類 ISBNコードNCLS1701     

A Child is Born 赤ちゃんの誕生
レナルト・ニルソン/写真 ラーシュ・ハンベルイェル/解説 楠田 聡・小川正樹/訳
ヒトは、どのようにして生まれてくるのか?9ヵ月にわたる胎児の成長の軌跡。受精から誕生まで、独自の撮影技術を駆使して胎内の様子を記録した驚異の写真集。科学と技術の進歩とともに改訂を重ね、ついに、「最終版」刊行!
発行元あすなろ書房 定価4860円 サイズ23×20 228頁
NDC分類495 ISBNコード978-4-7515-2765-8
アンネのバラ 40年間つないできた平和のバトン
國森康弘/文・写真
平和のバトンをつなげようと、40年間アンネのバラを咲かせ続ける高井戸中学校の生徒たちの物語。
発行元講談社 定価1620円 サイズA12取 48頁
NDC分類487 ISBNコード978-4-06-287011-5
みんなのためのLGBTI人権宣言 - 人は生まれながらにして自由で平等
国連人権高等弁務官事務所/著
世界中のLGBTIは、生まれながらにして自由で平等に生きる権利がある!国連人権高等弁務官事務所から国・社会に対する提言。
発行元合同出版 定価1944円 サイズA5  118頁
NDC分類367 ISBNコード978-4-7726-1280-7
キルトでつづるものがたり―奴隷ハリエット・パワーズの心の旅
バーバラ・ハーカート/文 ヴァネッサ・ブラントリー=ニュートン/絵
想像力を糧に厳しい日々を生き抜いたハリエット・パワーズの一生。
発行元さ・え・ら書房 定価1620円 サイズ29×23 40頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-378-04145-2
名前をうばわれたなかまたち
タシエス/作 横湯園子/訳
この絵本は、ジャーナリストで画家でもあるタシエスが、少しでもいじめの解決に役立ってほしいと願って、スペインの学校を舞台に描いたものです。
発行元さ・え・ら書房 定価1620円 サイズ26×26 32頁
NDC分類960 ISBNコード978-4-378-04129-2
恋ちゃん はじめての看取り
國森康弘/写真・文
小学5年の恋ちゃんが、大好きなおおばあちゃん。もっと、もっといっしょにいたかったけど…。
発行元農文協 定価1944円 サイズAB 32頁
NDC分類367 ISBNコード978-4-540-11265-2
ご飯が食べられなくなったらどうしますか?
花戸貴司・文/国森康弘・写真
永源寺の人たちが自分らしく死ぬために、どんな医療を選んだか。豊富な写真で情景が胸に迫る。
発行元農文協 定価1944円 サイズA5 220頁
NDC分類369 ISBNコード978-4-540-14249-9
おじいちゃんのゆめのしま
ベンジー・デイヴィス/作 小川仁央/訳
大好きなおじいちゃんと船の旅に出たシド。ゆめのような島で、楽しい日々をすごした。でも、帰るときがきて……。
発行元評論社 定価1512円 サイズA4変 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-08005-8
庭のマロニエ 〜アンネ・フランクを見つめた木〜
ジェフ・ゴッテスフェルド/文 ピーター・マッカーティ/絵 松川真弓/訳
裏庭に立つ1本のマロニエは、ひとりの少女が、いきいきと笑い、遊び、走るすがたを見るのがすきでした。戦争がはじまり、少女は“隠れ家”でひっそりとくらすようになりました。心のうちを、日記につづりながら。…
発行元評論社 定価1404円 サイズ23×23 32頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-08011-9
あかちゃんの木
ソフィー・ブラッコール/作 やまぐち ふみお/訳
あかちゃんはどこで手に入るんだろう? 「たまごから生まれる」「たねを植える」「コウノトリがはこんでくる」と、いろんな答えが……。パパとママは、ちゃんと答えてくれましたよ。あかちゃん誕生にまつわる絵本。
発行元評論社 定価1404円 サイズA4 40頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-08015-7
3日ずつのおくりもの
レミ・クルジョン/作 こだましおり/訳
家族・親戚・友人が誕生日毎に「3日よけいに長生きしてほしい」と祈ってくれているお蔭で、とても長生きをしている曾祖父。しかし、もう十分に長生きをしたと思った曾祖父が最後にひ孫のリトルに伝えたことは…?
発行元文溪堂 定価1620円 サイズ29×21 32頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-7999-0200-4
あなたをまつあいだに
エミリー・ヴァスト/作 河野万里子/訳
こどもの誕生を、そだちゆく自然のいのちとともに待つ母親。うまれてくる赤ちゃんへ、母親からのあたたかく広やかな愛情が伝わる絵本。
発行元ほるぷ出版 定価1620円 サイズ22×17 40頁
NDC分類953 ISBNコード978-4-593-50574-6
さようなら、おばあちゃん
メラニー・ウォルシュ/作 なかがわちひろ/訳
どうしてみんなしんじゃうの?おばあちゃんはもういないの?パパとママも、しんじゃうの?「死」に関する子どもの疑問に、わかりやすくこたえます。
発行元ほるぷ出版 定価1728円 サイズ27×25 40頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-593-50558-6