NCL

Home >> キーワードでさがす >> 
元気と希望のNCLオリジナル選書2016 全21巻

+元気と希望の学校図書館
+NCLグレード別特選セット
+●元気と希望のヒーロー・ヒロイン
+●映画TV化原作・話題作
+●世界は仲間!国際理解
+●日本と世界のオモシロ人物
+●防災や安全安心社会を!
+●道徳&多様性を考えよう
+●英語が充実!
+夢を叶える学校図書館
+●「朝読」の新刊絵本・読み物・文学
+●「理科読」の新刊科学絵本・読み物
+●読みつがれるロングセラー
+●人気の絵本・読み物 幼児・小学生
+●人気のヤングアダルト 中学・高校生
+●個人の名作
+●こわ~い話・冒険
+●文庫・新書が大集合!
+●学習迷路・トリックアート・探しもの
+●学習マンガで学力アップ!
+●乗り物・ロボット
+●大図鑑&調べる図鑑
+●一冊おもしろ図事典類
+教科学習を豊かに
+●古典・民話・全集
+●国語力を育もう!
+●漢字&国語辞典
+●算数・数学・多教科
+●理科・実験・観察・宇宙・海
+●虫・魚や動植物のオモシロ世界
+●行事&季節の本
+●生活科・特活・レク&遊び
+●平和学習と民主主義 憲法・選挙
+●社会科・地理 地図・産業
+●日本の歴史と豊かな文化
+●図工・美術
+●音楽・邦楽
+●特別支援・健康学習
+●保健(栄養・薬)・体育
+●食育で「生きる力」を!
+●家庭科・技術科
+●農業が好き!
+●エコな生活・環境学習
+●アクティブラーニング・コミュニケーション・新聞活用・表現
+●キャリア教育&修学旅行・校外学習・企業見学
+●地域とともにある学校
+●祝!学校図書館年2016
 

左のメニューで、 [+]をクリックすると、その項目に含まれる細目が表示されます。
●で表示されているシリーズ名をクリックすると、内容をご覧いただけます。
元気と希望のNCLオリジナル選書2016 全21巻
●元気と希望がわきあがる特選セット/歴史上の人物から、福島飯舘村の「かーちゃんたち」まで。くじけそうになってもあきらめないで生きてきたから今がある。伝記・ノンフィクションから絵本・小説まで。元気と希望がわいてくる本をセレクトしてお届けするNCLならではの選書群です!
生まれつき顔に障害がある男の子が、いじめや偏見に悩みながらも成長していく物語「wonderワンダー」ほか感動の物語がたくさん! この思いを聞いてほしい!―10代のメッセージ もう大人に任せられない! 社会の問題に声を上げる若者たちの心の叫びを伝える。

発行元NCLオリジナル サイズ  対象教科国語・読書
対象読者初級・中級・上級・中学・教師・PTA
定価32260円 NDC分類 ISBNコードNCLS1601     

18きっぷ
朝日新聞社・朝井リョウ/著
18歳の決断をそれぞれのプロフィールとともに紹介する。巻頭に朝井リョウのエッセイを収録する。進路指導に役立つ一冊。
発行元朝日新聞出版 定価1512円 サイズA5 111頁
NDC分類748 ISBNコード978-4-02-251323-6
高校生レストランまごの店 おいしい和食のキホン
村林新吾・相可高校調理クラブ/著
「これが高校生のつくった料理!」と驚きの声が上がる「高校生レストラン」の秘密は? だしのとり方,ごはんの炊き方からはじめ,だし巻き,肉じゃが,カレーライスなどのつくり方を,高校生の実践でしめす.[カラー96ページ]
発行元岩波書店 定価1080円 サイズ新書 206頁
NDC分類081 ISBNコード978-4-00-500800-1
この思いを聞いてほしい!―10代のメッセージ
池田香代子/編著
もう大人に任せられない! 国際会議で核兵器廃絶を訴える長崎の高校生やアメリカ大統領に英語で手紙を書いた沖縄の高校生など,平和問題や環境,貧困,生きづらさに正面から向き合い,声を上げる若者たちの切実な声,声,声.
発行元岩波書店 定価864円 サイズ新書 190頁
NDC分類081 ISBNコード978-4-00-500785-1
うたうとは小さないのちひろいあげ
村上しいこ/著
高校の部活動で短歌を詠む「うた部」の生徒達が短歌甲子園をめざす。友情・恋愛・挫折・いじめ問題などを丁寧に織り込んだ青春小説。
発行元講談社 定価1620円 サイズB6 317頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-06-219509-6
徳川家康―天下太平 戦国武将物語
小沢章友/著 棚橋なもしろ/絵
「がまんしていれば、道はひらける。」の信念のもと、長く続いた戦国時代を終わらせ260年続く太平の時代を作った家康の生涯とは!
発行元講談社 定価670円 サイズ新書 240頁
NDC分類289 ISBNコード978-4-06-285278-4
ニコラといたずら天使
キャロライン・アダーソン/著 田中奈津子/訳
いたずらばかりする子犬と、心やさしいニコラの物語。 カナダ子どもの本センターの2015年度ベストブックスに選ばれました!
発行元講談社 定価1512円 サイズ四六 240頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-06-283237-3
はっきょい どーん
やまもとななこ/作
はっきよい、どーんと、ぶつかりあう、身体と身体。相撲の醍醐味がぎゅっと凝縮された痛快絵本!
発行元講談社 定価1512円 サイズA4 32頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-06-133259-1
ぼくだって ウルトラマン ユウキVSセブン!?
よしなが こうたく/作
なかなか強くなれない子どもウルトラマンのユウキ。そんなユウキを励ます子どもたちに、怪しい影が!? 新ウルトラヒーロー、最新作
発行元講談社 定価1404円 サイズA4 37頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-06-132593-7
私はかんもくガール
らせんゆむ/著 かんもくネット/解説
人前で話せない、孤独は当たり前…。かんもくが発覚した幼稚園時代から小・中学・高校でのクラスメイトや先生・親への本音、克服までの道を元「かんもくガール」がユーモアたっぷり描いたエッセイマンガです。
発行元合同出版 定価1404円 サイズA5 141頁
NDC分類378 ISBNコード978-4-7726-1220-3
あきらめないことにしたの
堀米 薫/作
福島県飯舘村で、農業をしながらスローライフを実践していた渡邊とみ子さん。2010年新しいじゃがいもの種芋生産が認可され、翌年には品種デビューの段階になっていた。そんな時に起こった原発事故。作物は植える時期を逃せば育たない――大きな困難に出合い、くじけそうになりながらもあきらめなかったとみ子さんの思いとは。
発行元新日本出版社 定価1512円 サイズ四六 144頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-406-05912-1
奇跡のランナー・ウィルマ 歩けなかった金メダリスト
ジョー・ハーパー/著
幼いころにポリオで足が不自由だったウィルマ。病気や差別をのりこえて、のちにバスケットや陸上と出合い、オリンピックで金メダルを獲得するまでに。奇跡の金メダリスト・ウィルマの生涯を追うノンフィクション。
発行元汐文社 定価1620円 サイズ四六 150頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-8113-2070-0
ヒラリー・クリントン 本当の彼女
カレン・ブルーメンタール/著 杉本詠美/訳
次期大統領最有力候補、ヒラリー・クリントン待望の児童書です。約100枚の写真が入って、瓶底メガネの少女時代、ビルと出会った大学時代から今までの軌跡を紹介します。
発行元汐文社 定価1728円 サイズB6 461頁
NDC分類930 ISBNコード978-4-8113-2273-5
池上彰が聞いてみた 「育てる人」からもらった6つのヒント
池上彰/著
池上彰氏が、人材の育成にも力を注いでいる著名人6 名(王貞治、瀬戸内寂聴、福原義春、乙武洋匡、齋藤孝、川口淳一郎)と行った対談集。
発行元帝国書院 定価1080円 サイズB6 191頁
NDC分類360 ISBNコード978-4-8071-6110-2
今を受け入れ、今を越える。 車いすマラソン世界記録保持者の「前に進む言葉」
土田和歌子
不慮の事故によって車椅子生活を余儀なくされた著者。ふさぎ込む日常から解放してくれたのは障がい者スポーツだった。2011年のボストンマラソンで前人未到の5連覇を達成。その偉業を成し遂げるまでの半生。
発行元徳間書店 定価1296円 サイズ四六 192頁
NDC分類782 ISBNコード978-4-19-863454-4
マザー・テレサ 愛と祈りをこめて
中井俊己/作 おむらまりこ/絵
貧しい人のために全てを捧げたマザー・テレサ。その生涯を描いた感動の伝記絵本。小学中級から。
発行元PHP研究所 定価1512円 サイズA4 32頁
NDC分類289 ISBNコード978-4-569-78515-8
世界一のランナー
エリザベス・レアード/作 石谷尚子/訳
夢は、オリンピック出場。走ることが大好きなソロモンの才能を見抜き、ひそかに応援していた、無骨でこわいおじいちゃん。ある日、おじいちゃんが倒れた。急いで助けを求めなければ……走れ、ソロモン!
発行元評論社 定価1566円 サイズB6 200頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-566-02451-9
南極のスコット大佐とシャクルトン
佐々木マキ/作
遭難すれすれの南極越冬を平気で楽しんだ人、悲惨な死を迎えた人…。“地球の果て”と言われる南極大陸に挑んだ、探検家たちの壮大なドラマです。
発行元福音館書店 定価1404円 サイズ26×20 40頁
NDC分類141 ISBNコード978-4-8340-8239-5
まく子
西 加奈子/作
小さな温泉街に住む小学五年生の「ぼく」は、子どもと大人の狭間にいる。ぼくは、猛スピードで「大人」になっていく女子たちがおそろしく、否応なしに変わっていく自分の身体に抗おうとしていた。そんなとき、コズエがやってきた。コズエはとても変で、とてもきれいで、なんだって「撒く」ことが大好きで、そして、彼女には秘密があった。信じること、与えること、受け入れること、そして変わっていくこと……。これは、誰しもに訪れる「奇跡」の物語。
発行元福音館書店 定価1620円 サイズA5 256頁
NDC分類913 ISBNコード978-4-8340-8238-8
2020年東京大会(時代背景から考える日本の6つのオリンピック)
大熊廣明/監修
2020年東京オリンピックについて考える。
発行元ベースボール・マガジン社 定価3024円 サイズA4変 32頁
NDC分類780 ISBNコード978-4-583-10890-2
wonderワンダー
R・J・パラシオ/作 中井はるの/訳
オーガストはふつうの男の子。ただし、顔以外は―。生まれつき顔に障害がある男の子が、いじめや偏見に悩みながらも少しずつ成長していく感動の物語。
発行元ほるぷ出版 定価1620円 サイズ21×15 421頁
NDC分類933 ISBNコード978-4-593-53495-1
宮沢賢治
西本鶏介/文 黒井 健/絵
花巻農学校の教師として農村の人々の教育にあたり、多くの詩や童話の創作を続けた宮沢賢治とは、どのような人だったのでしょうか。
発行元ミネルヴァ書房 定価2700円 サイズAB 32頁
NDC分類910 ISBNコード978-4-623-06191-4