1999年夏 5号 目次
特集 「総合的な学習の時間」のプランづくり
フィールドを生かす夏休みの自由研究
図解
竹村先生の栽培学習あの手、この手(5) 夏休みをのりきる野菜づくりの工夫
伝えたい こんな食べ方こんな味(4) 食べながらくじ引きを楽しむ 果報だんご
感じる・遊ぶ おもしろ実験教室(4) 夏の山はにおいであふれてる
子どもとつくろう! 学校ビオトープ(4) エコアッププールでヤゴを育てよう
オジサンの自由研究(4) 野山の落しもの図鑑
教育改革への視点
- アメリカの荒れる中学校を変えた「有機農園」プログラム アリス・ウォーターズの「おいしい革命」とコミュニティーづくり
- 【森実真弓】
- ”本物の体験”には”本物の先生”が要る 学校を地域の文化創造の場とするために
- 【神戸大学発達科学部 浅田匡さんに聞く】
徹底研究「総合的な学習の時間」の授業づくり
特集1 「総合的な学習の時間」のプランづくり
- 考える前に子どもたちと地域に出よう
ふるさとを育てる「総合的な学習の時間」への第一歩を
- 【文部省教科調査官 嶋野道弘】
- 「食育」をテーマにしたら 自然・人・地域が見えてきた
愛知県豊田市立梅坪小学校の実践から
- 【編集部】
- <地域の教材を発掘する> 地域教材の「つながり」をウエッビングマップで見つけよう 祖父母世代と孫世代をつなぐカリキュラムづくり
-
【徳島・穴吹町立初草小 藤本勇二】
- <学校園を核とする「総合」のプラン> 「生命」を柱に「福祉」と「環境」をつなぐ農場学習
野菜と子どもの命が共鳴して表現があふれ出る
- 【香川・三野町立下高瀬小 森田直樹】
- <「本物の仕事」から「総合」を構想>
「炭焼きでお金を稼ぐ」という目標が中学生を本気にさせた
-
【大分・千歳村立千歳中 佐藤裕一郎】
- <子どもの驚き・発見をサポートする>
三角山のゴミ、校庭のコムクドリ 子どもの周りは「はてな」であふれている
-
【北海道・札幌市立三角山小 佐藤広也】
- <教科を軸とした「総合的な学習の時間」の構想>
身近な生活の調べ学習「ごはん、だいすき」で伸びる数学的態度と表現力
-
【広島市立吉島東小 前田真理】
地域と連携した「総合的な学習の時間」のヒントがいっぱい
「アグリフォーラム99 体験!いのちを育む食農教育」開催のご案内 【農文協文化部】
児童の動機づけや体験学習前の学習用教材に
食農教育教材ビデオ制作中 【農文協マルチメディア部】
特集2 フィールドを生かす夏休みの自由研究
- <海で> タイドプール(潮だまり)の生き物を調べてみよう
- 【こばやし まさこ】
- <野山で> オオイタドリで笛(サンポーニャ)をつくろう
- 【木村和彦】
- <川で> 水中の虫をゲット! ―小川・あぜ道・休耕田の生き物調べ
- 【石川英雄】
- <村で> 道端や庭先の素材で「不思議昆虫」をつくろう
- 【遠藤凌子】
- 夏休み「子ども長期体験村」に出かけよう 野外生活・体験研究会
- 【野外教育・体験活動研究会】
<育てる>
・学校農園訪問記(4) ザリガニ、オイカワ、名古屋コーチン、タラノメ スペースをフル活用して生き物とふれあう 横浜市・横浜雙葉小学校の流水つき自然園 【近藤泉】
・プロが教える学校園ここがポイント(4)(最終回) 田んぼの生き物小宇宙を教室につくりだそう 【稲葉光圀】
<食べる>
・連載・畑から生まれたレシピ(4)(最終回) ニンジンケーキ 【井上節子】
<調べる>
・こだわり道具学(4) 千歯扱が語る 【堀尾尚志】
・発見! 授業を深める食農教材(4) 新田開発物語<上> 英雄の陰に実務家あり 【埼玉・加治中 福田英樹】
・パソコン通信で広がる授業をおもしろく(4) 「こまちとまと」が広げていったヒューマンネットワーク 【熊本・川上小 上村孝直】
<地域が学校になる>
・ハチミツの森から(3) 蜜ローソク体験はとてもいい気持ち 【安藤竜二】
・武田農場育ちあい便り(4) 思いやりいっぱい「牛の学校」「お米の学校」 【武田智靖】
・グリーン農園の愉快な仲間(9) 草とりをがんばるフレッシュマン 【山田佳子】
●職員室におじゃまします
●情報アンテナ
●読者からのお便り