食と農の学習の広場ルーラル電子図書館田舎の本屋さん
Ruralnet・農文協食農教育>1998年秋 2号

1998年 秋 2号 目次

特集 「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか

--注目の炭とケナフで環境学習--


図解

  • 特集「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか
  • 自ら学ぶ「総合学習」づくりの熱気あふれる '98教育総合展「食教育ゾーン」の教材づくり交流

    「食と農」はなぜ「総合」の教材たりうるか

    問題解決能力の源泉
    文部省初等中等教育局視学官 江田稔
    総合学習の四つの柱すべてを基礎づける
    文部省初等中等教育局小学校課教科調査官 嶋野道弘

    <事例とアイディア> 加工しよう! 食べよう! 売ろう!

    特集 注目の炭とケナフで環境学習


    ▼育てる ▼食べる ▼調べる
  • グリーン農園の愉快な仲間(6) この子の育てた野菜を配れる幸せ 友和くんのお母さんの話
  • 武田農場・育ちあい便り(1) 牛小屋が、放課後の小学校になった
  • 職員室におじゃまします
  • 情報アンテナ
  • 読者からのお便り

    もどる