「総合的な時間」の総合誌
農文協
食農教育  
農文協食農教育 > 2005年4月増刊号

2005年4月増刊号(No.40)

食育のすすめ方 6つの視点・18のプラン

からだが喜ぶ食べものを

大好きなファーストフードをおなかいっぱい食べたらどうなる?

新潟・上越教育大学附属小学校 星山 薫

 子どもは、ファーストフードやスナック菓子が大好きです。私が担任している5年生の子どもたちも、例外ではありません。また、世の中には、手軽で便利な食品があふれ、食べ物をつくったり食べたりすることにかける時間が、ずいぶんと減ってきたように感じます。


加工の知恵を生かす

半干し野菜で、苦手なナスやニンジンももりもり食べられる!

料理研究家 有元 葉子

 タクワンを思い浮かべてください。2週間ほど干しますが、カリカリに干してはいない。それでいて、生のときとはまったく違った味と香りが生まれます。お布団を干したときの心地よい香りと温もり。干すことで、太陽と風の力が加わって、野菜本来のうまみが濃縮するようです。


茶摘みから製茶まで短時間で体験できる
「電子レンジ茶」

埼玉・入間市博物館 工藤 宏

 「レンジでお茶をつくるのは、わたしは、はじめてでした。心の中でうまくいくかな? て、心配していました。でも、うまくつくれてよかったです」「みんながんばってつくったので手がみどり色になりました。手のにおいをかいでみたら、お茶のにおいがしました」「家でお茶をつくりました。兄と父と母と弟がおいしいと言ってくれました」


冨田きよむの 学校デジカメ写真術

第5回 給食をおいしそうに撮る

 毎日の給食をデジカメで撮影し、保護者や地域の人向けにホームページで発信する学校も増えてきた。地産地消、地場産給食がすすむなかで、食材や味にこだわった給食も多くなった。でも、給食の写真はどれも通りいっぺんの味気ないものに見えてしまうことが多い。また、画像処理がうまくいかず、画面全体が黄色になったり、青っぽくなったりすることもしばしばだ。これではせっかくの給食がおいしそうには見えない。以下、デジカメで給食を撮影するときのコツを解説する。


編集後記

▼編集部

目 次(pdf)

 

食育のすすめ方 6つの視点・18のプラン

食育の基本視点

地域に大きな食卓をつくろう 民俗研究家 結城登美雄 …17

家庭の価値観とどう向き合うか 東京・練馬区立大泉小学校 濱崎タマエ …134

巻頭図解 食育の場づくりコツのコツ

子どもが主役になる 親子料理教室 坂本廣子/絵・アルファ・デザイン …7
道具の位置 …7/準備しておきたい道具・段どり …8/当日の注意点 …10

暮らしを伝える 農家の料理教室 池田玲子/絵・金成泰三 …12
おやきといえば、いろり …12/実物をもちこんで …13/おやきのつくり方 …14/おばあちゃんの手は手品師のように …15/具に、ふるさとをのせて …16


まずは味覚をはたらかせよう

表現する力も育つ味覚体験活動 「おいもの味、いろいろ」 
神奈川県鎌倉市・岩瀬保育園 冨田弘美 …26

ミラクルフルーツで味覚の常識をゆさぶろう 
日本味と匂い学会 島村光治 …30


「ぼくもできた!」の体験

●言葉と体験をつなぎ、生きる自信を育む「ミニマム・エッセンシャル料理」
田中京子さん(お茶の水女子大学附属高等学校)に聞く 
編集部 …34

生で食べるだけがトマトじゃない ケチャップ・シャーベットもおいしいよ 
三重・三雲町立小野江小学校 前橋まゆみ …38

三枚おろし、すり身、干物……技のすごさと素材のうまさを発見 
東京・江戸川区立小岩第二中学校 森明子 …42

ある一日、三度の食事を自分たちで育てた食材だけでつくれますか? 
新潟・村上市立村上南小学校 遠山マリ子 …46

食と農の応援団からのメッセージ

時間、空間、仲間をとりもどす食育のすすめ 坂本廣子 …52


からだが喜ぶ食べものを

●遊び感覚で食品を選ぶ力が身につく「仮想コンビニ」
大森節子(C・キッズ・ネットワーク)・赤松純子(和歌山大学教育学部)さんに聞く 
編集部 …60

大好きなファーストフードをおなかいっぱい食べたらどうなる?
新潟・上越教育大学附属小学校 星山薫 …64

●地域の食材に物語を込めて 「河内弁当株式会社」 
福岡・北九州市立河内小学校 中川喜久子 …70

食と農の応援団からのメッセージ

五感で楽しむことから食生活をデザインする力が 西村敬子 …74



四季の食材を生かす

校庭の自然で、ちょっとおしゃれな給食デザートを
東京・江戸川区立下鎌田小学校 千葉幸子 …80

土手でみつけた自然を食べる 
埼玉・メリー★ポピンズkids 高堀愛香 …84

テングサをとっておいしいおやつづくり 
香川・詫間町立大浜小学校 野田雄一郎 …88

食と農の応援団からのメッセージ

土が荒れると、心が荒れる 細井千恵子 …92


加工の知恵を生かす

半干し野菜で、苦手なナスやニンジンももりもり食べられる!
料理研究家 有元葉子 …98

●おばあちゃん師匠の知恵が凝縮!「きゅうり銀行」の漬物技術
山形・山辺町立作谷沢小学校 齊藤良枝 …102

●茶摘みから製茶まで短時間で体験できる「電子レンジ茶」
埼玉・入間市博物館 工藤宏 …106

食と農の応援団からのメッセージ

昔の食生活からなにを学ぶか 竹内由紀子 …110


おいしさをおすそわけする

●都会に広がるおすそわけの輪 多摩ニュータウン「おつまみ作り隊」の挑戦
世話人 森川千鶴 …116

●お客さんに喜ばれる野菜を協同でつくろう 矢崎キッズ農協! 
東京・府中市立矢崎小学校 高嵜浩三 高野れい子 …120

●オリジナルの味を大勢の人に 三年ごしの挑戦でチンゲンサイの漬物を商品化 
長野・南牧村立南牧北小学校 神津長生 …126

食と農の応援団からのメッセージ

朝市ばあちゃんに教えられた助け合いと自給の経済 河野和義 …130


食育ブックトーク…………………………種村エイ子
(1)おいしいものつくろう! 54/ (2)あなたのからだが地球環境 76/ (3)食べ物と季節のふかーいかかわり 94/ (4)おばあさん、おじいさんは知恵袋 112/ (5)おいしさのおすそわけ 132

校区で探そう食育応援団

食と農のデータを読む 佐々木夏美 …138

食料需給表から農家の思いに迫る

新規就農者数はどうしてふえているのだろう?

こんなところに強〜い味方 食育応援団ガイド 西村良平 …142

食育基本法をめぐる事業

・ご活用ください! 農林水産省による食育の支援事業 勝野美江 …148

・文部科学省の“食生活に関する教育の充実”について …152

・子どもの食育をすすめるために 厚生労働省の施策 河野美穂 …154

ご案内 食農教育ネットワーク 6/食と農の応援団 …156

→食農教育トップに戻る
農文協食農教育 > 2005年4月増刊号

ページのトップへ


お問い合わせはrural@mail.ruralnet.or.jp まで
事務局:社団法人 農山漁村文化協会
〒107-8668 東京都港区赤坂7-6-1

2005 Rural Culture Association (c)
All Rights Reserved